東京・大阪で面白い企画&動画マーケティングを提案する動画制作会社 | 動画制作会社シネマドライブ

もう作るだけの動画は制作しないで!こんな動画を作ってください!おもしろい!(映像)+見せる!(媒体)+行動させる!(結果)東京で、これができる映像制作会社はこちら!
Cinemadrive
動画マーケティング
企画
撮影
編集
ツール
ノウハウ
まとめ
東京
大阪
その他
広告業界で評判の動画制作会社をご存じ? 相場の半額でハイクオリティーな動画を制作する会社はこちら

動画制作会社シネマドライブ

動画制作のプロ集団

MENU

撮影進行がスムーズになる!プロがやっている撮影準備の手順を教えちゃいます!

グッチャン


はじめまして。ラインプロデューサーの橋口です。

ラインプロデューサーとは?
ラインプロデューサーとは、主に、制作の進行がスムーズに進むよう全体の管理をし、制作サイドと演出サイドを結ぶ【架け橋】になる人のことを言います。
今日は撮影準備の手順をお教えします。
撮影の当日を迎えるまでにはさまざまな段取り・準備が必要です。

順を追って紹介します。

手順1.ロケスケと香盤表の作成

ロケスケとは「ロケスケジュール」のこと。時間や場所、撮影の内容などその日1日の動きが書かれているものです。

香盤表とは撮影の順序や出演者の出入り時間、撮影場所、必要な備品など、細かい撮影計画を表にしたもの。

撮影当日、現場にいる人全員に必要なものです。
また、撮影準備の段階でも、人や小道具の手配をする際のリストとしても役に立ちます。
映画など、小道具や出演者の出入りが多い現場ではロケスケ・香盤表共に準備しますが、広告映像の現場では、ロケスケと香盤表がセットになった書類を使用しています。
書類が多くても管理がしづらいので、そちらの方が重宝します。

私がよく使っているフォーマットはこちらからダウンロードできます!

 

手順2.キャストやスタジオ、小道具などの手配

キャスト
モデルさんや役者さんのことです。
内容や撮影日が決まり次第すぐに動き出します。
手配する時に、内容に合った人を伝えて(年齢や見た目、雰囲気など)何名か候補を頂くことが大事ですね。
また、撮影当日の衣装や髪型、お化粧などの指定もします。

スタジオ
普通の民家にあるようなリビングやお部屋での撮影もあれば、何もない真っ白な空間だったり、時にはスタジオではなく店舗やホールを使用することもあります。
スタジオの内装が、内容に沿っているかを見て予約するのはもちろん、店舗などは撮影許可が下りなかったり、時間がかかることもあるので、早めにスタジオの確保に動くことが肝心です。

小道具
撮影の内容によって毎回手配する小道具は違いますが、レンタルできるもの、購入しなければならないもの、自社で間に合うものがあります。
レンタル・購入は手元に届くのに時間がかかるものもあります。
すぐに調べて抑えておくことが大事です。

 

手順3.撮影機材の準備

撮影日の2~3日前に準備します。
機材のバッテリー充電やマイクの電池確認は忘れずに行うこと。
長いセリフがある時などは、あらかじめ「カンペ」を書いて用意しておくこともあります。

 

手順4.1~3の再確認

機材の準備の後は、今まで準備してきた内容に漏れがないか、間違いがないかの確認をします。
当日に「あれがない!」「香盤表のロケ地が間違えている」なんてことになっては大変です。

 

手順5.撮影前日

必ずクライアント様やスタッフに当日の流れのを最終確認をしてください。
これも大事です。ここで「うっかりミス」に気付くこともあります!(本当はない方がいいですけどね)

 

手順6.まとめ

撮影当日がもちろんメインではありますが、その日を迎えるまでの準備もとても重要です!
撮影がスムーズに進行するためには、上記の手順は外せない作業です。
社内でWチェックすることもオススメします!

 

 

 

頭から動画企画がオアシスのように溢れ出す!動画制作会社をお探しの方はこちら
ページトップへ
トップページ
動画マーケティング
企画
撮影
編集
ツール
ノウハウ
まとめ
東京
大阪
その他
動画制作
制作実績
お客様の声
メンバー紹介
選ばれる理由
よくあるご質問
無料見積もり依頼
会社案内
会社概要・アクセス
パートナー契約
求人採用情報
お問い合わせ
その他
プライバシーポリシー
リンク集
サイトマップ