斬新!面白い!記憶に残るCMまとめ
最近、動画の需要がどんどん高まってきています。新しい動画がどんどん生み出される中、「これは!」と唸らされたCMを一挙大公開!
アイデアの参考にしてもらえれば嬉しいです!
パンパース ジャパン
イベントと抱き合わせで制作された映像。「ママも1歳」という斬新かつ心温まるコンセプトに、泣かされました。ラスト、「メッセージを贈る」というリンクからイベントページ(会社の公式HP内)に飛べる仕掛けにも唸らされました。
宇治市
この映像は、バズりましたね!行政の映像でこの斬新さ!20分もある長尺ものなのに再生回数が10万回を超えているのも、その斬新さから来るものだと思います。このゲーム、プレイしてみたい!
James Allen Rings
テンポが良く、今っぽい映像!ジュエリーのCMなのに、高級な感じがせず、手が届きやすい印象を受けます。(ターゲットはきっと若年カップル)
徳島県
ストーリーとインタビューをうまく絡めた映像。ストーリーは、視聴者を引き付ける働きがあります。そうして視聴者の興味をまず引き、実際の県職員にインタビューした生の声も入れてリアリティも伝える。秀逸です。
パナソニック
ありそうでなかった、CMで芸能人潜入取材もの。会社の人が説明するより、外部の人間のリアクションや感想があるので、商品やメーカーをより身近に感じますよね。固めだけど斬新!な映像を作るときには、参考になります。
豊岡市
またまた行政の映像です。数年前から、行政は映像にかなり力を入れてらっしゃいますね。東京(都会)は手書きアニメで、豊岡市は実写で。この違いがあるので、都会からUターン/Iターンで来る人が多いことを暗に、そしてオシャレに見せることができます。
セキスイハイム
最初、謎があり引き付けられますね。謎が解明されてからの見せ方も上手く、一気に雰囲気が明るくなるのもニクイ演出でした!
ユニクロ
ユニクロは、センスを感じるCMばかり生み出していますね!こちらもその一つ。メリハリがあり、実際に「ある時」「ない時」を見せてもらえるので、とても分かりやすいです。
レノボ
独特な世界観についつい見入ってしまいます。単調な曲も頭に残りますね。オシャレ、スタイリッシュを全面に出しており、商品のブランディングが行き届いています。
リクルート
今流行りの分割画面を一歩進化させたようなこちらのCM。左画面はリクルートでの社員さん達の働きぶりを、その働きから私達が得られる日常を右画面で映していきます。美しく、なぜか心が揺さぶられる映像です。
パソナキャリア
企画自体が面白いです!ターゲットである就活生にお役立ち情報である面接のポイントを紹介していきながら、間接的に会社のPRもしています。社長が面接を受ける側にまわることで、社長の謙虚なお人柄(と少なくとも感じます)を暗にアピールすることもできますね。
まとめ
企画を考える時は、まずYoutubeなどで今回紹介したような面白い映像を探し、それをアレンジした形で企画を考えていきます。クライアントと動画のイメージを共有する際に、サンプル動画はかなり有効です。サンプル動画を見せた上で、絵コンテを見せると、イメージがかなり沸きやすいです。
そのためにも日頃から、面白い映像をYoutubeの「お気に入り」などでストックしておくのがオススメです!